ベッド家具の置き方について

部屋にベッド家具を置く時には、大きさにあっていないと圧迫感を感じてしまいますし、狭くなって使いにくくなります。

ベッド家具を置く時には、部屋のあったサイズがあります。


6畳の部屋なら、シングルサイズ以下がお勧めです。
また、部屋のスペースを有効に使うために収納付やロフトベッドなどもよいです。

安い家電レンタルのココだけの話をしましょう。

8畳の部屋だと、シングルからセミダブルサイズが置けます。


ただ、他にソファなどを設置するときにはシングルにしておいた方が狭くなりません。



大きなベッド家具は、家の玄関の大きさや、マンションだとエレベーターや階段の幅なども調べておく必要があります。


実際、購入してから運ぶときにサイズが大きすぎて、運べないということもあるので、最初に確認しておきましょう。


また、ベッドの横を通るには約60cmぐらいのスペースが必要です。



壁にベッドを寄せておくときにも、壁から10cmぐらい離しておくと、ベッドメイキングなどもしやすく賭け布団を横へ垂らせるのでずれにくくなります。
収納式のベッドは、100cm程度のスペースを作っておくと引き出しの中の荷物も取りやすいです。
これは、引き出しの奥行によって違ってきます。
部屋は寛ぐ場所でもあり、作業などを行う場所でもあります。

快適に過ごすためにも、ベッドなどの家具の配置はとても重要となります。配置によって、部屋の雰囲気なども違ってくるので、購入する前にはサイズだけでなく、使い勝手やイメージなども考えておくとよいです。